> みさとマーク★スタッフブログ 裁判員制度 <-- OGP -->;
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-05-21(Tue)

裁判員制度

みさとマーク2Fのアイスクールで講師をしている高橋です。

今日5月21は裁判員制度が施行されて、4年目になります。ニュースを見てみると、裁判員制度の問題が次々と挙げられています。

例えば、証拠写真として遺体の写真を見せられた方が急性ストレス障害(ASD)となってしまったりしています。しかも、そういう方は一人ではなく何人もいらっしゃるそうです。

『国民の司法参加により市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映するとともに、司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上を図ることが目的』とされていますが、素人に裁判はかなり厳しいものがあるのではないかと思っていしまいます。

幸か不幸かまだ裁判員には選ばれていません。今までは参加してみたいと思っていましたが、このニュースを見て遠慮したい気持ちが大きくなっていきました。


こういう難しい話のあとはMUBLiXのタオルで知恵熱を冷ましていきましょーー!
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

MISATOMARK

Author:MISATOMARK
秋田県美郷町で刺繍・マーキングをしている、みさとマーク株式会社のスタッフブログです。ゆっくり見てたんせ~。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
制作工程紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
SNS
このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterだけのお得情報があるかもっ!?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。